• 映画を少しばかり外から眺めてみるそのカタチ
    S M T W T F S
    1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31
    カテゴリ
    LINKS
    IMDB
    Internet Movie Database
    JMDB
    Allcinema Online
    日本映画データベース
    UNIJAPAN
    日本映画情報データベース
    HOGA Central
    邦画最新情報(英語)
    The National Museum of Modern Art, Tokyo
    東京国立近代美術館
    フィルムセンター
    Japan Film Comission Promotion Council
    全国フィルムコミッション連絡協議会
    Federation of Japanese Film Industry, Inc.
    映画産業団体連合会
    Motion Picture Producers Association of Japan, Inc
    日本映画製作者連盟
    Japan Video Software Association
    日本映像ソフト協会
    British Film Institute
    英国映画協会(BFI)
    JASIAS
    日本映像学会
    JSCS
    日本映画学会
    Senses of Cinema
    オンライン映画批評ジャーナル
    Scope
    オンライン映画学ジャーナル
    CineMagaziNet!
    オンライン映画学術批評誌
    Japan Focus
    オンライン日本研究ジャーナル
    Kinema Club
    キネマ倶楽部
    Eiga.Com
    エイガ.ドッド.コム(情報)
    Cinema Topic Online
    シネマトピックオンライン(情報)
    Midnight Eye
    ミッドナイトアイ(アジア映画情報)
    Masters of Cinema
    マスターズオブシネマ(映画情報)
    EIRIN
    映倫管理委員会(公式)
    MPAA
    Motion Picture Association of America (米国映画協会)
    bbfc
    British Board of Film Classification
    (英国映画分類委員会)
    CERO
    コンピューターエンターテイメントレーティング機構
    Box Office Mojo
    興行成績データベース(英)
    ---------------------------------
    読んで「なるほど」と思ったら↓のリンクをクリックして応援お願いします。
    ブログランキングネット

    人気ブログランキング

    映画ブログ村

    人気UPランキング映画・芸能

    ブローグ(ランキング)
    ----------------------------------

    映画学メモ
    *映画学的相互支援サイト
    ためになる映画学入門、
    現在第17回目シネレッスン
    映画とジャンル
    をメモ中!

    ---------------------------------
    <他BLoG LiNK>

    le monde lunatique
    おとぼけ映画批評
    KagoCinema Life
    Slow Train
    Twitch
    知られざるアニメーション
    映画史探訪
    boid
    Hollywood Party
    映画生活(情報)
    赤パン帳 (ΘェΘ)
    ---------------------------------


    最新のトラックバック
    テラびしょびしょw
    from お・な・に・ぃ
    『SAYURI』'05・米
    from 虎党 団塊ジュニア の 日常..
    『SAYURI』'05・米
    from 虎党 団塊ジュニア の 日常..
    名和秋 更衣室を盗撮
    from プロボーラー 名和秋 更衣室..
    負けても勝ち組w
    from ドンパッチ
    ≪40歳の童貞男≫
    from ミーガと映画と… -Have..
    フォロー中のブログ
    以前の記事
    タグ
    検索
    その他のジャンル
    ファン
    記事ランキング
    ブログジャンル
    画像一覧
    頭文字〈イニシャル〉Dの可能性
    頭文字D THE MOVIEのPRのニュースを読んで、とってもウレシイ気持ちになりました。この作品、日本だけではなくてアジアのキャスト、スタッフで作られているそうです。しかも、日本映画ではなく、香港映画として9月中旬にリリースされます。夕刊フジの記事曰く、この映画は"しげの秀一氏原作の同名コミックが原作。豆腐屋で働きながらドライビングテクニックを磨く主人公と他の走り屋たちとのバトルを描く。舞台は日本だが、映画は主要キャストを台湾、香港の俳優が演じる。先行公開のシンガポール、中国では「スター・ウォーズ」を抜く興行成績をあげた異色作"とのこと。

    e0039500_20173357.jpg

    頭文字Dのこと、お恥ずかしながら実は何も知りません。でも、自分にとって不思議な縁のある作品だと、勝手に思ってます(笑) 留学したばかりのとき、知り合った人たちから日本のどこから来たのか?って決まり文句のように聞かれましたが、誰も知らないのでnear Tokyoという説明をお約束のように繰り返していました。が、しかし、たった一人、○○県と聞いて「あ、じゃあ国道○○号線って通ってる??」(意訳)って聞く奴が…。寮のお隣のマレーシア人です。彼はよく大音量で頭文字Dのアニメを見てました。壁薄いので、まるで、隣は「部屋」じゃなくて車ブンブン走ってる「道路」なんじゃないか と苦しむ毎日が続きました。ある意味、頭文字Dはその当時一番自分に近い日本でした。お隣さん以外にも、頭文字Dを通じてできた友達、たくさんいます。だから、頭文字DはMediatorでもあったわけです。

    頭文字Dのアジアでの人気というのは本当に凄いものがあります。アニメが放送された直後にはダウンロードサイトにもうファイルがポストされ、一晩たつともう字幕付きのファイルがアップされている勢い。そこに見えるのは、Made in Japan の頭文字D をアジアが追いかける図式。ちょっと一方的な感あり。でも今回の映画は、Made in Asia の頭文字D をアジアが(もしくはアジア以外の国も)楽しむ図式。ちょっと共有的な感あり。これが冒頭で「ウレシイ」と発言した理由です。ハリウッドが得意とする「リメイク」という方法とはまた形の違ったアダプテーションのあり方として、おもしろいなぁ、結構アリだなぁ、と。

    e0039500_2017593.jpgとはいえ、日本国外のアジアのファンは頭文字DをJ-Pop Cultureとして消費していた事実もあります。頭文字Dは日本のマンガであり、アニメであり、J に付加価値がついているということです。それが、今回の映画は、香港や台湾では自国が絡んだ作品になってしまうわけで。頭文字D THE MOVIEがAsian Pop Culture、Asiaという単位でのドメスティック映画として受容されるのかどうか、注目です。

    Corin

    公式:
    http://www.initial-d.jp/ (GAGA)
    http://avex.jp/initial-d/index.html (avex)
    [PR]
    by corin_depper | 2005-08-05 20:42 | 雑記