• 映画を少しばかり外から眺めてみるそのカタチ
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30
    カテゴリ
    LINKS
    IMDB
    Internet Movie Database
    JMDB
    Allcinema Online
    日本映画データベース
    UNIJAPAN
    日本映画情報データベース
    HOGA Central
    邦画最新情報(英語)
    The National Museum of Modern Art, Tokyo
    東京国立近代美術館
    フィルムセンター
    Japan Film Comission Promotion Council
    全国フィルムコミッション連絡協議会
    Federation of Japanese Film Industry, Inc.
    映画産業団体連合会
    Motion Picture Producers Association of Japan, Inc
    日本映画製作者連盟
    Japan Video Software Association
    日本映像ソフト協会
    British Film Institute
    英国映画協会(BFI)
    JASIAS
    日本映像学会
    JSCS
    日本映画学会
    Senses of Cinema
    オンライン映画批評ジャーナル
    Scope
    オンライン映画学ジャーナル
    CineMagaziNet!
    オンライン映画学術批評誌
    Japan Focus
    オンライン日本研究ジャーナル
    Kinema Club
    キネマ倶楽部
    Eiga.Com
    エイガ.ドッド.コム(情報)
    Cinema Topic Online
    シネマトピックオンライン(情報)
    Midnight Eye
    ミッドナイトアイ(アジア映画情報)
    Masters of Cinema
    マスターズオブシネマ(映画情報)
    EIRIN
    映倫管理委員会(公式)
    MPAA
    Motion Picture Association of America (米国映画協会)
    bbfc
    British Board of Film Classification
    (英国映画分類委員会)
    CERO
    コンピューターエンターテイメントレーティング機構
    Box Office Mojo
    興行成績データベース(英)
    ---------------------------------
    読んで「なるほど」と思ったら↓のリンクをクリックして応援お願いします。
    ブログランキングネット

    人気ブログランキング

    映画ブログ村

    人気UPランキング映画・芸能

    ブローグ(ランキング)
    ----------------------------------

    映画学メモ
    *映画学的相互支援サイト
    ためになる映画学入門、
    現在第17回目シネレッスン
    映画とジャンル
    をメモ中!

    ---------------------------------
    <他BLoG LiNK>

    le monde lunatique
    おとぼけ映画批評
    KagoCinema Life
    Slow Train
    Twitch
    知られざるアニメーション
    映画史探訪
    boid
    Hollywood Party
    映画生活(情報)
    赤パン帳 (ΘェΘ)
    ---------------------------------


    最新のトラックバック
    テラびしょびしょw
    from お・な・に・ぃ
    『SAYURI』'05・米
    from 虎党 団塊ジュニア の 日常..
    『SAYURI』'05・米
    from 虎党 団塊ジュニア の 日常..
    名和秋 更衣室を盗撮
    from プロボーラー 名和秋 更衣室..
    負けても勝ち組w
    from ドンパッチ
    ≪40歳の童貞男≫
    from ミーガと映画と… -Have..
    フォロー中のブログ
    以前の記事
    タグ
    検索
    その他のジャンル
    ファン
    記事ランキング
    ブログジャンル
    画像一覧
    500円名画DVDはいかが?
    先週は忙しくて更新できず申し訳ありません、Corinです。今日ようやっと映画を見に行ったのでそのレビューを書こうと思いきや、遅刻で30分オープニング見逃しました…。書けないよぅ!もうしょんぼりで帰り道をとぼとぼ歩いていたら、本屋さんでこんな風景見つけました↓
    e0039500_440032.jpg

    ダダ~ん、その名も「500円名画DVD」。最近本屋に行くたびにレジのとこに置いてある『ローマの休日』とかこの500円シリーズをちょこちょこと見かけていて、「安いなぁ」と思いつつ、同時に「うさんくせぇ」(ホントにごめんなさい…)と思っていました。が、今日通りかかった本屋の特設コーナーを見てびっくり!!『キングコング』『オペラ座の怪人』『ジェーン・エア』『レベッカ』『フランケンシュタイン』(以上全てホラー映画研究にはmust seeです)、そのほかにも『市民ケーン』『第三の男』『群集』『カサブランカ』『自転車泥棒』『オズの魔法使い』『荒野の決闘』『駅馬車』『三十九夜』etc…1920~50年代までの洋画がズラズラズラリ。今度ハリウッドでリメイクされることが決定したイングリッド・バーグマンの『ガス燈』もでるそうですよ。こんなに種類があるとは…。すごくないですか??!!どうやら日本では去年あたりから広まってるそうですね。全然知りませんでした、あはは。

    e0039500_4421639.jpg調べた限り、発売元のひとつはコスミックというところがやっていて、もうひとつはKeepというとこが「水野晴男の世界名作映画」という企画でやってるみたいです。ケースのデザイン、映画本数や画質音質、日英両字幕ありのKeepのほうが評判はいいみたいですよ。

    まずこの「500円名画DVD」のいいところは、レンタル屋でも手に入りにくく、映画ファンしか手を伸ばさないけれど実質的に価値のある映画を幅広く集め、しかも低価格で、どこにでもある本屋を通じて(オンラインショップもできるようです)提供することによって、映画と一般の消費者との距離を縮め、親しみやすくしたことだと思います。こういう「名作」といわれるものは、海外でもそうですが、DVD意外と高いんですよね。例えば英国で『フランケンシュタイン』を買おうとすると、ユニバーサルホラーシリーズとブランドを打たれて、『フランケンシュタインの花嫁』を勝手に抱き合わせられて(笑)19ポンド(約4000円)くらい払わされます。でも、500円ですよ。日本でも高いのを探せばありますが、選択肢があるということ自体がすばらすぃ。

    もうひとつ、明らかに狙っていると思うのは、最近リメイクされたものを売り出しているところです。『キングコング』『オペラ座の怪人』『ガス燈』なんかがそうです。近いうちに『オリバーツイスト』も出るんじゃないかと勝手に考え中。と思って調べなおしたらKeepで出てました…orz 私は個人的に原画と比較してのリメイク作品理解へのアプローチも好きなので、原画が手に入りやすくなったことで様々な人たちにそういった(原画とリメイク作品の比較する)チャンスができるということはとても有意義だと思っています。

    e0039500_4432646.jpgこれは、以前ちょっとした機会があって解説したのですが、『オペラ座の怪人』は原画との比較で様々なことがわかります。原画(この場合は1925年ルパート・ジュリアン監督作)はホラー映画なのに対しリメイク版はロマンスとミュージカル映画。エンディングも原画では怪人が「悪」として群集に追い詰められ殺されるのに対し、リメイク版は怪人が人間として描かれ最後まで生き延びている。この差を知るだけでも単純に面白いし、その差が生まれた理由を考えたり、その差からリメイク版に対する理解を深めたりすることができれば、映画をアカデミックに楽しむ第一歩にもなります。

    まだ微妙にうさんくせぇ(本当に本当に失礼なこと言ってごめんなさい…)と思ってみたりはしてるのですが、まあそれだけこの価格でこのバラエティーでってことが驚きなわけです。音質とか画質とかわからないのですが、試す価値はあるんじゃないかと思います。以上Corinがお伝えしました。
    Corin

    参照:
    コスミックインターナショナル
    キープ株式会社
    [PR]
    by corin_depper | 2006-02-14 04:45 | 雑記