人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  • 映画を少しばかり外から眺めてみるそのカタチ

    by Corin_Depper
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリ
    LINKS
    IMDB
    Internet Movie Database
    JMDB
    Allcinema Online
    日本映画データベース
    UNIJAPAN
    日本映画情報データベース
    HOGA Central
    邦画最新情報(英語)
    The National Museum of Modern Art, Tokyo
    東京国立近代美術館
    フィルムセンター
    Japan Film Comission Promotion Council
    全国フィルムコミッション連絡協議会
    Federation of Japanese Film Industry, Inc.
    映画産業団体連合会
    Motion Picture Producers Association of Japan, Inc
    日本映画製作者連盟
    Japan Video Software Association
    日本映像ソフト協会
    British Film Institute
    英国映画協会(BFI)
    JASIAS
    日本映像学会
    JSCS
    日本映画学会
    Senses of Cinema
    オンライン映画批評ジャーナル
    Scope
    オンライン映画学ジャーナル
    CineMagaziNet!
    オンライン映画学術批評誌
    Japan Focus
    オンライン日本研究ジャーナル
    Kinema Club
    キネマ倶楽部
    Eiga.Com
    エイガ.ドッド.コム(情報)
    Cinema Topic Online
    シネマトピックオンライン(情報)
    Midnight Eye
    ミッドナイトアイ(アジア映画情報)
    Masters of Cinema
    マスターズオブシネマ(映画情報)
    EIRIN
    映倫管理委員会(公式)
    MPAA
    Motion Picture Association of America (米国映画協会)
    bbfc
    British Board of Film Classification
    (英国映画分類委員会)
    CERO
    コンピューターエンターテイメントレーティング機構
    Box Office Mojo
    興行成績データベース(英)
    ---------------------------------
    読んで「なるほど」と思ったら↓のリンクをクリックして応援お願いします。
    ブログランキングネット

    人気ブログランキング

    映画ブログ村

    人気UPランキング映画・芸能

    ブローグ(ランキング)
    ----------------------------------

    映画学メモ
    *映画学的相互支援サイト
    ためになる映画学入門、
    現在第17回目シネレッスン
    映画とジャンル
    をメモ中!

    ---------------------------------
    <他BLoG LiNK>

    le monde lunatique
    おとぼけ映画批評
    KagoCinema Life
    Slow Train
    Twitch
    知られざるアニメーション
    映画史探訪
    boid
    Hollywood Party
    映画生活(情報)
    赤パン帳 (ΘェΘ)
    ---------------------------------


    最新のトラックバック
    フォロー中のブログ
    以前の記事
    タグ
    検索
    その他のジャンル
    ファン
    記事ランキング
    ブログジャンル
    画像一覧
    やっと『SAYURI』
    やっと『SAYURI』_e0039500_2117296.jpgやっと観ました、『SAYURI』。非常に遅ればせながらレビューを書かせていただきたいと思います。いろいろ悪い評判に接してきたせいか、思ったより悪くないなぁと普通に楽しめてしまいました(汗)。もともと、『SAYURI』は「表象(representation)」というキーワードでレビューを書くつもりだったのですが、鑑賞後に視覚的要素よりも物語に注目したいと思ったので、今回は「シンデレラ」を軸に書きます。

    『SAYURI』がいわゆるシンデレラ・ストーリーであるということは批評でも目にするように一目瞭然。ただ、シンデレラ・ストーリーというと『プリティー・ウーマン』とか思い出しちゃいますよね。でも、『SAYURI』は、単なるシンデレラ・ストーリーではない。むしろ、「シンデレラ」の日本を舞台にしたadaptation(改作・翻案)とまで言って良いと考えられます。実際に「シンデレラ」(今回は1998年の映画『Ever After』を参考)のストーリーを軸に『SAYURI』を読み解くと、あらゆる一致が見つかります。(以下『SAYURI』の登場人物やキーワードはピンク「シンデレラ」と『Ever After』は水色で表します。)

    まず、主人公。SAYURIは端女ダニエル(グリム童話ではエラだそうですが、『Ever After』ではダニエルは“灰かぶり”の娘)。二人とも召使いとしてこき使われています。

    そして主人公を取り巻く人々。SAYURIが売り飛ばされた置屋の「おかあさん」(桃井かおり)とダニエルの継母。主人公に激しく嫉妬し酷い仕打ちを繰り返す初桃(コン・リー)とダニエルの義姉Marguerite。いじわるソサイエティー(『SAYURI』では置屋『Ever After』ではDe Ghent家)の中にいるんだけど、主人公を陰で支える友人(シェイプ・シフターなので見方にも敵にも成り得る)としてのおカボ(Pumpkin役、工藤夕貴)とダニエルの義妹Jacqueline。そして、主人公が恋するPrince Charmingとしての会長さん(渡辺謙)と『Ever After』のヘンリー王子。ま、別に「おカボ」と「かぼちゃの馬車」は全然関係ないですけどね。

    次に物語を追っていきましょう。端女として働き、地味な着物で化粧もせず、髪も後ろで束ねるだけの千代。端女として出合った会長さんに恋をした千代は、いつか美しい芸者に変身して会長さんを再会することを願います。そして、魔法使い(『Ever After』ではレオナルドダヴィンチ)豆葉(ミシェル・ヨー)が現れるのです。

    やっと『SAYURI』_e0039500_2121615.jpg彼女の魔法(指導)によって端女の千代はSAYURIという名の芸者に変身を遂げ、華やかなドレスならぬ着物を纏い、薄っぺらな白木の駒下駄ではなく、黒塗りで厚みのあるぽっくり(右図参照)を履くのです。SAYURIの御披露目の日、玄関で彼女がぽっくりを履いて立ち上がる際、その足元がアップで映し出されますよね。また舞台でのダンスシーンでも、無意味にデカイぽっくりは非常に目立ちます。ぽっくりは、SAYURIにとってガラスの靴なんですね。

    やっと『SAYURI』_e0039500_2111077.jpg芸者として会長さんと念願の再会を果たすSAYURIですが、初桃の陰謀に邪魔されてなかなか思いを果たせません。そして戦争。終戦後、再び芸者として会長さんと再会し、 「会長さんはなんと足ながおじさんだったのです(爆)」というプロットも混じりつつ、SAYURIは最愛の会長さんの愛を遂に手に入れます。最愛の王子の愛を手に入れた『Ever After』のダニエル同様、SAYURIの結末はHappy ending、「They lived happily ever after」なのです。

    ただただ、一つ大きな問題は、「芸者=プリンセス」ではないということでしょう。最後にナレーションでも入るように、芸者は「夜だけの妻」であって、正妻ではありません。水揚げ(処女喪失)を競りに賭けられる芸者は、映画の中ではっきりとcommodityとして描かれています。よって、SAYURIは「会長さんの(commodityとしての)モノ」になることができた、というほうが正しいでしょう。(この芸者という存在の捉え方、女性の扱われ方に抵抗を感じる観客も多いと思いますが…。)それでも、SAYURIは台詞にもあるように「私が会長さんのモノになるため」と、芸者として訓練を受け、幾多の試練を乗り越えてきたのですから、夢を実現したSAYURIにとっては物語上文句なしにシンデレラ的「They lived happily ever after」といえるわけです。

    以上、『SAYURI』のレビューでしたが、敢えて一言いうと、舞の海のキャスティングはどうなの??いや、個人的には結構好きなんですが、映画に没頭してたのに舞の海見てハッと現実に戻されました(笑)。
    Corin

    公式:
    http://www.movies.co.jp/sayuri/(日本語)
    http://www.sonypictures.com/movies/memoirsofageisha/(英語)
    参照:
    Memoirs of a Geisha(IMDb)
    Ever After(IMDb)
    by Corin_Depper | 2006-01-04 21:30