• 映画を少しばかり外から眺めてみるそのカタチ
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリ
    LINKS
    IMDB
    Internet Movie Database
    JMDB
    Allcinema Online
    日本映画データベース
    UNIJAPAN
    日本映画情報データベース
    HOGA Central
    邦画最新情報(英語)
    The National Museum of Modern Art, Tokyo
    東京国立近代美術館
    フィルムセンター
    Japan Film Comission Promotion Council
    全国フィルムコミッション連絡協議会
    Federation of Japanese Film Industry, Inc.
    映画産業団体連合会
    Motion Picture Producers Association of Japan, Inc
    日本映画製作者連盟
    Japan Video Software Association
    日本映像ソフト協会
    British Film Institute
    英国映画協会(BFI)
    JASIAS
    日本映像学会
    JSCS
    日本映画学会
    Senses of Cinema
    オンライン映画批評ジャーナル
    Scope
    オンライン映画学ジャーナル
    CineMagaziNet!
    オンライン映画学術批評誌
    Japan Focus
    オンライン日本研究ジャーナル
    Kinema Club
    キネマ倶楽部
    Eiga.Com
    エイガ.ドッド.コム(情報)
    Cinema Topic Online
    シネマトピックオンライン(情報)
    Midnight Eye
    ミッドナイトアイ(アジア映画情報)
    Masters of Cinema
    マスターズオブシネマ(映画情報)
    EIRIN
    映倫管理委員会(公式)
    MPAA
    Motion Picture Association of America (米国映画協会)
    bbfc
    British Board of Film Classification
    (英国映画分類委員会)
    CERO
    コンピューターエンターテイメントレーティング機構
    Box Office Mojo
    興行成績データベース(英)
    ---------------------------------
    読んで「なるほど」と思ったら↓のリンクをクリックして応援お願いします。
    ブログランキングネット

    人気ブログランキング

    映画ブログ村

    人気UPランキング映画・芸能

    ブローグ(ランキング)
    ----------------------------------

    映画学メモ
    *映画学的相互支援サイト
    ためになる映画学入門、
    現在第17回目シネレッスン
    映画とジャンル
    をメモ中!

    ---------------------------------
    <他BLoG LiNK>

    le monde lunatique
    おとぼけ映画批評
    KagoCinema Life
    Slow Train
    Twitch
    知られざるアニメーション
    映画史探訪
    boid
    Hollywood Party
    映画生活(情報)
    赤パン帳 (ΘェΘ)
    ---------------------------------


    最新のトラックバック
    テラびしょびしょw
    from お・な・に・ぃ
    『SAYURI』'05・米
    from 虎党 団塊ジュニア の 日常..
    『SAYURI』'05・米
    from 虎党 団塊ジュニア の 日常..
    名和秋 更衣室を盗撮
    from プロボーラー 名和秋 更衣室..
    負けても勝ち組w
    from ドンパッチ
    ≪40歳の童貞男≫
    from ミーガと映画と… -Have..
    フォロー中のブログ
    以前の記事
    タグ
    検索
    人気ジャンル
    ファン
    記事ランキング
    ブログジャンル
    画像一覧
    『Takeshis'』 in ロンドン映画祭(レビュー)
    e0039500_231647.gif
    ロンドン映画祭初参加で『Takeshis'』観て来ました。自分でチケットを取り損ねたので半ば諦めていましたが、いつもお世話になっているKitanotakeshi.comのHenrik Sylowさんの働きかけで、イギリスでの配給権を買ったArtificial Eyeのお偉いさんに招待者チケットを押さえてもらって、ジャーナリストさんたちしか座らないような席でノートとペン片手に気合いで観て来ました。

    あまり一般公開前の映画のレビューを書いたりすることもないというのと、ゆえにあまりネタばれ等気にして書いたことがないので、どこまで書いてよいやらわかりませんが。行きます。
    e0039500_29699.jpg

    『Dolls[ドールズ]』や『座頭市』に対するアンチテーゼになっている件について。
    いわゆる『Dolls』における、芸術的な高みから、『座頭市』におけるコマーシャル・エンタテイメントのベクトルから、どちらに対してもつばを吐きかけるような作品になっているのが『Takeshis'』。しかし、それをすることで駄作と呼ばれずに作家性の強い作品と位置づけられることをすごく意識している映画。巷で言われているほどにめちゃくちゃな作りにはなってなくて、最後まで計算して体裁をつけているという点で、『みんな~やってるか!』とは一線を画することは明白。

    北野監督自身が言うような集大成的な作品になっている件について。
    この映画を見る前にこれまでの北野映画全作品を見ていることを大前提に作られている。なぜならほぼどのシーンにも自作品に対するオマージュ的な表現が見受けられるから。↑の画像なんかはまさしく『Hana-Bi』のワンシーンを、↓の画像は『みんな~やってるか?』のワンシーンを髣髴とさせる。そこに映りこむ『座頭市』の芸者キャラクター。北野武が役者(ビートたけし)として、監督として携わった映画作品に対するオマージュ的なシーンの数珠繋ぎのような構造になっている。多くの映画描写の要素が彼の見てきた夢のシーンから来ているということは有名な話だが、そういう意味でも彼の脳みその中身をそのまま映写しているかのような映像の連続。
    e0039500_332240.jpg

    もう一つ集大成的なところは、登場人物もそう。これまで北野作品に登場した主要なキャストがこれでもかと登場するから、見ているほうはそれらのキャストがどの映画から来てたっけ、なんて考えさせられるので忙しくてしょうがない。とても見ながらメモをとれる量とスピードじゃなかったので、半ば諦め。となりのジャーナリストも途中まで拾ってたみたいだけど諦めてました。一緒にペンが止まる(苦笑) そして驚きはほぼ全ての主要キャラクターが多重な役を持っているということ。ドッペルどころかトリプルゲンガーなんて当たり前の世界。

    プロモーションで前面に押し出されている【赤】と【青】の件について。
    この二項はそれほど前面に押し出されてきていない。どちらかというと、これまで表現してきた範囲内で収まっているというのが率直な印象。ビートたけしと北野武という二項と並列させて相当強烈にやっているかのようなプロモーションの仕方だけれど、どちらも対立ではなく境目が曖昧な融合的な表現になっていると思う。但し書きとして、夢のようないわゆるロジックの通用しないシーンの中で色使いには傾向というか、象徴性を持たせているように分析できそうな印象はありだけれど、マシンガンのように入り組んだ(一見因果関係のはっきりしない)シーンの連続をみせられるので、この辺は一度見ただけではなんとも言えない部分。

    赤裸々な性描写の件について。
    この映画での「性描写」は、いままでのそれらとは明らかに一線を画する。特にリハビリと称して製作してきた『キッズリターン』以降視覚的な性描写を極力敬遠してきたところに、突如見せられた感じがする。明らかにレーティングには響くだろう=興行にも響くのだろうけど、そこももう、真っ向からJerk offというところなのだろう。日本ではいくつ指定になるのかな。

    一つだけ引っかかる映像の件について。
    映像的にすごくハリウッド的なゴージャスさを出した映像から、これ8ミリとかで取ったんじゃないかというホームメード的映像まで使い分けがされていたように思う。アクション時の音声・視覚的演出は前作『座頭市』で達観するところがあったに違いない。そして、一つだけ気になったのはOut of focus、つまりピンボケになるところが幾度となくあったこと。一瞬だが、ピントがずれる。技術的なことなのか(考えにくいが)、意図したものなのか。That is a question.

    一応まとめ。
    e0039500_3254483.jpg意図したとおりなのだろうけど、夢のような時間と空間を持ったシュールリアリズム的なシーンばかりなので、半ば強制的に1900年代初頭のフランスの印象派映画の類を想起させられずにはいられないし、この映画でやれるものなら心理分析してみろと言われているような挑戦的な主張をしているようにも感じた。実際やる人は出てくるだろうけど。好き嫌いがわかれる映画と書かれているのをいたるところで目にするけれど、好き嫌いではなくて、北野監督映画、主演映画などをどれだけ見てイメージとして記憶しているかで、映画を楽しめにいけるかどうかが分かれるのだと思う。ある種、北野ファンだけついてくればいいや、みたいな受け手に対して排他的な感じもする作品。いずれにせよ、一度の鑑賞で色々語れる映画ではないなぁ~。そういう意味では劇場へのリピーターを計算してたりして・・・なんて欲張りな計算も見え隠れしているのかもしれない。
    Depper

    Special Thanks:
    KitanoTakeshi.Com
    Artificial Eye

    公式:
    【Takeshis'】(Office Kitano)

    参照:
    トロント国際映画祭作品紹介【Takeshis'】
    International Herald Tribune(英文) FRIDAY, SEPTEMBER 2, 2005

    追記:
    ストレスの多いシーンの件について。
    冒頭の非常に映画的な入り方から突然の裏切り、随所に見られる「惜しげもなく繰り広げられる北野の脳内映像」は少なからずストレスを与えられる場合が多いと思われる。厳密には全く異なるが、一見同じようなシーンの連続であったり、執拗に行われる「繰り返し」(元々北野映画には多いけれど)、これらは監督の今回の作品は決して観客に媚びないという意思のように思える。堪えれるものだけ、それを楽しむものだけでいい、と。それは得てして「作家性の強さ」の誇示でもあるのだけれど、ナラティブ構造的に少し引いてみた場合にそれは決して破錠しきっているわけではない(1から検証したら全て繋がるように見える)ので、それを分析・評価をする専門家はきっと出てくる。受け手である観客にストレスを強いる内容と明らかに分析を促される形式をもつこの映画がどう評価をされ、どういう興行成績を残すのか、それが非常に楽しみだ。

    補足:
    lunatiqueさんからコメントで指摘していただいた部分を少し加筆してみたいと思います。
    「ナラティブ構造的に少し引いてみた場合にそれは決して破錠しきっているわけではない(1から検証したら全て繋がるように見える)」というあたりで、それならなぜそうした『TAKESHIS'』はそうしたナラティブ構造をとるのか
    シークエンスの一つ一つが余りに(編集によって)細かくパズルのピースのようでそれ一つでは何が何だかわからないんですよね、骨太な物語やドラマがあるわけでもないので、バラバラのパズルのピース(=脳内映像の一部分ずつ)を一つ一つ見せられてるという。つまり、北野武監督が言うように「体感映画」である所以だと思いますが、この1つのピース個々に反応ができないと、非常に観客としては突き放されます。逆に、ピース個々に反応できると、そのピースが何処から来ているのか、何処の一部分なのか、それは全体像を見たときにどこに収まるのか、などなど見せられるたびに引き込まれるのではないでしょうか。これは、ビートたけしだけをよく知っていてもダメですし、北野映画でしか北野武を知らないということでも完全には映画に引き込ませてもらえません。ただ、lunatiqueさんのように一観客としては突き放されてしまった場合でも、一映画として分析にかけるには面白い映画(構造)になっているのではないでしょうか。逆に、余りに陶酔してしまっているたけしファンの方達には客観的な視点で分析をして全体像(構造)を捉えるという行為は必ずしも重要でない、体感として消費してもらってもよい、そんな映画でもあるように思います。

    まだ、ピースを並べて全体像を模索していないのでなんとも言えませんが、いわゆる理路整然としたある種写真のような全体像ではなく、
    映画の「抽象画」目指した 「TAKESHIS’」 [Asahi.com]
    のインタビュー記事で彼自身も言っているように、キュービズム的様相の一枚になるのではないでしょうか。(パリでメディアに受けたインタビューでは、一つだけどうやってもロジックにならない“飛躍”があるという言い方をしていたので、もしかすると、いくつかのピースはきっちりとはまらないようにもなっているのかもしれませんし、そこはまた彼の挑戦的・野心的なメッセージなのではないかとも思われます。)

    まだ一度見ただけの現時点ではうまく言えませんが・・・、最終的に国内ではビートたけしの知名度と生粋のファンで支えられてきた北野映画と海外では全く逆に映画を批評・分析されて客観的評価を受けて愛されファンを拡大してきた北野映画、そんな彼の存在と北野映画との関係も意識され集約された映画(構造)になっている気がします。ロンドン映画祭の上映を見たのですが、実際に日本人が反応を見せるところ、そうでないところ、結構はっきり分かれたように思いますし、私個人も見ていて、ここは日本の観客に、ここは海外の観客に、そんな意思が働いている箇所がいくつかありました。(レジでのシーンなどは明らかに日本人客以外の視線を意識しているなぁ~と感じたのを覚えています。)これで少しはご指摘の点に応えられているといいのですが・・・(汗)どうでしょう??
    [PR]
    by Corin_Depper | 2005-10-29 03:57 | レビューと考察